思い出回想①

思い出回想

ご無沙汰していました。
今までに呼んでいただいた講演を、少し振り返ってみようと思いました。順番はバラバラですが、またいつかの記事を書きたいなと思っています。

今までで一番心に残っているのは、東京都三鷹市立高山小学校の人権講演会として演奏させていただいたときのこと。
私の小学校とは打って変わって児童数がとても多く、確か全校生徒1000人近く?と校長先生がおっしゃっていた記憶があります。読売新聞全国版で掲載していただいた記事を校長先生がご覧くださり、ぜひ高山小学校で弾いてほしいと私に連絡をくださって実現した演奏会でした。

 

校長先生はじめとする先生方が、児童にとっても私にとってもいい会になるよう考えてくださっているのがいろいろなところで伝わってきて、とてもうれしかったのを覚えています。私もこんな教育を受けられるところだったらよかったのになぁと思っていました。

最後の曲を弾き終わると、児童たちからの思いがけないプレゼントが。一生懸命みんなで練習してくれていたようです。歌詞が私にピッタリだと選んでくださったようで、涙ぐみながら私も一生懸命耳を傾けました。1000人弱の声が一つになって体育館の中で響く様子は感動ものです。

1年生から6年生まで、みんな最後まで集中してピアノもお話も聞いてくれていて、嬉しすぎた私は30クラス弱に1枚ずつお手紙を書いたほどです。書きすぎて手首が痛くなりましたが(笑)とても素敵な思い出になった演奏会でした。